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スーパーマーケット業
【概要】
 本基準で対象とした「スーパーマーケット業」は、食料品を中心に、一部の家庭雑貨も品揃えし、低価格・低マージンで部門別管理を行い、セルフサービスで販売する業態を対象としています。 具体的には、販売(販売・加工、チェッカー、ストアマネジメント等)、店舗運営、商品開発・仕入れ、営業企画等のスーパーマーケット業に特徴的な職種を取り上げています。

※職業能力評価基準を基にキャリアマップと職業能力評価シートを整備しています。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

【この業種の職種】※ページ内リンク
販売
店舗運営
商品開発・仕入れ
営業企画
【様式1ダウンロード】

【関連資料】
委員会活動報告書(pdf)
プレス発表記事(pdf)
レベル区分・キャリア形成例
人材要件確認表(doc)
※このカテゴリーの人材要件確認表について


販売
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
職務共通
コンプライアンス(店舗)
08C001L11 08C002L22 08C003L33
CS(顧客満足)の推進(店舗)
08C004L12 08C004L12 08C005L33
地域社会への貢献(店舗)
08C006L12 08C006L12 08C007L33
食の安全・安心の提供(店舗)
08C008L11 08C009L22 08C010L33
接客(店舗)
08C011L11 08C012L22 08C013L33
顧客ニーズの把握(店舗)
08C011L11 08C014L22 08C015L33
クレーム・トラブル対応(店舗)
08C016L12 08C016L12 08C017L33
非常時対応(店舗)
08C016L12 08C016L12 08C018L33
コミュニケーション(店舗)
08C019L11 08C020L22
人材育成(店舗)
08C021L22
業務計画と作業割り当て(店舗)
08C022L22
業務計画と作業割り当て(店舗)
08C023L22
人事労務管理(店舗)
08C024L33
店舗営業方針の策定と推進(店舗)
08C025L33
店舗予算の計画と管理(店舗)
08C026L33
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
販売 5_1__1_2_1_1_1.doc
対面販売
08S001L11
発注・在庫管理
08S002L11 08S003L22
陳列
08S004L11 08S005L23
販売促進
08S006L22
販売・加工 5_1__1_2_2_1_1.doc
対面販売
08S001L11
発注・在庫管理
08S002L11 08S003L22
陳列
08S004L11 08S005L23
販売促進
08S006L22
調理・加工(青果)
08S007L11
調理・加工(食肉)
08S008L11
調理・加工(水産)
08S009L11
調理・加工(水産の生食加工)
08S010L11
調理・加工(惣菜)
08S011L11
調理・加工管理
08S012L23
チェッカー 5_1__1_2_3_1_1.doc
チェックアウト業務
08S013L11
サービスカウンター業務
08S014L11
チェッカー業務管理
08S015L22
売上金の処理
08S016L23
ストアマネジメント 5_1__1_2_4_1_1.doc
対外折衝(店舗)
08S017L33
販売促進(店舗)
08S018L33
商品管理・売上金管理
08S019L33
陳列
08S005L23
調理・加工管理
08S012L23
売上金の処理
08S016L23
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店舗運営
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
職務共通
コンプライアンス(本部)
08C027L33 08C028L44
CS(顧客満足)の推進(本部)
08C029L34 08C029L34
地域社会への貢献(本部)
08C030L33 08C031L44
食の安全・安心の提供(本部)
08C032L33 08C033L44
接客(本部)
08C034L33 08C035L44
顧客ニーズの把握(本部)
08C036L34 08C036L34
クレーム・トラブル対応(本部)
08C037L34 08C037L34
非常時対応(本部)
08C038L34 08C038L34
組織と人のマネジメント(本部)
08C039L33 08C040L44
営業方針の策定と推進(本部)
08C041L33 08C042L44
店舗予算の策定と管理(本部)
08C043L33 08C044L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
店舗運営 5_1__2_2_1_1_1.doc
ES(従業員満足)(本部)
08S020L34 08S020L34
店舗の経営指導・監督(本部)
08S021L33 08S022L44
対外折衝(本部)
08S023L33
陳列・販売の指導(本部)
08S024L33
生鮮・惣菜の技術指導(本部)
08S025L33
チェッカーの技術指導(本部)
08S026L33
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商品開発・仕入れ
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
職務共通
コンプライアンス(本部)
08C027L33 08C028L44
CS(顧客満足)の推進(本部)
08C029L34 08C029L34
地域社会への貢献(本部)
08C030L33 08C031L44
食の安全・安心の提供(本部)
08C032L33 08C033L44
クレーム・トラブル対応(本部)
08C037L34 08C037L34
組織と人のマネジメント(本部)
08C039L33 08C040L44
商品戦略(本部)
08C045L33 08C046L44
商品予算の策定と管理(本部)
08C047L33 08C048L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
商品開発・仕入れ 5_1__3_2_1_1_1.doc
販売促進(本部開発部門)
08S027L33
棚割と陳列(本部)
08S028L33
商品の仕入れと在庫管理(本部)
08S029L33
仕入システムの改善(本部)
08S030L33 08S031L44
新商品の導入(本部)
08S032L33
生鮮商品の産地開発(本部)
08S033L33
PB商品の開発(本部)
08S034L33
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営業企画
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
職務共通
コンプライアンス(本部)
08C027L33 08C028L44
CS(顧客満足)の推進(本部企画部門)
08C049L33 08C050L44
地域社会への貢献(本部)
08C030L33 08C031L44
食の安全・安心の提供(本部)
08C032L33 08C033L44
クレーム・トラブル対応(本部)
08C037L34 08C037L34
組織と人のマネジメント(本部)
08C039L33 08C040L44
販売戦略(本部)
08C051L33 08C052L44
予算の策定と管理(本部)
08C053L33 08C054L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
営業企画 5_1__4_2_1_1_1.doc
販売促進(本部企画部門)
08S035L33 08S036L44
市場調査(本部)
08S037L33 08S038L44
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