鐃緒申鐃緒申能鐃緒申評鐃緒申鐃緒申鐃楯¥申鐃緒申鐃暑サ鐃緒申鐃緒申
鐃緒申鐃緒申腓誌申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃緒申
鐃循¥申鐃緒申據鐃緒申鐃緒申里鐃緒申鐃術につわ申鐃緒申 鐃緒申邯鐃緒申鐃緒申媚鐃緒申鐃 鐃縦人常申鐃緒申鐃楯醐申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃 鐃緒申鐃緒申鐃夙マッワ申 鐃夙ップペ¥申鐃緒申
導鐃緒申鐃緒申里鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃縮居申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃淳ナ¥申
鐃緒申鐃緒申能鐃緒申評鐃緒申鐃緒申鐃夙わ申 鐃緒申鐃緒申鐃祝 鐃緒申鐃術誌申鐃緒申 鐃緒申鐃緒申能鐃緒申評鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃術ツ¥申鐃緒申 鐃緒申妊鐃宿常申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃緒申螢鐃殉ッワ申 鐃緒申鐃淳ナ¥申鐃緒申鐃緒申


クレジットカード業
【概要】
クレジットカードはわが国の消費者にとって身近な存在となっており、商品やサービスの決済手段の一つとして、日常生活に深く浸透しています。本基準で対象とした「クレジットカード業」は、「企画・管理」「営業」「信用・債権管理」「カスタマーサービス」の4職種を対象としています。

【この業種の職種】※ページ内リンク
企画・管理
営業
信用・債権管理
カスタマーサービス
【様式1ダウンロード】

【関連資料】
委員会活動報告書(pdf)
プレス発表記事(pdf)
レベル区分・キャリア形成例

業種一括ダウンロード


企画・管理
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
全職務共通
コンプライアンス
33C002L22 33C003L34 33C003L34
課題の設定と成果の追求
33C005L22 33C006L34 33C006L34
チームワークの推進
33C008L22 33C009L34 33C009L34
社内外関係者との折衝
33C011L22 33C012L34 33C012L34
マネジメントの推進
33C018L33 33C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
事務企画 6_1__1_2_1_1_1.doc
ワークフロー企画
33S001L22 33S002L33 33S003L44
業務委託・受託企画
33S004L22 33S005L33 33S006L44
システム企画・構築・維持 6_1__1_2_2_1_1.doc
システム企画・構築・維持
33S007L22 33S008L33 33S009L44
リスク管理 6_1__1_2_3_1_1.doc
個人情報管理
33S010L22 33S011L33 33S012L44
事業リスク管理
33S013L22 33S014L33 33S015L44
ページ上部へ


営業
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
全職務共通
コンプライアンス
33C001L11 33C002L22 33C003L34 33C003L34
課題の設定と成果の追求
33C004L11 33C005L22 33C006L34 33C006L34
チームワークの推進
33C007L11 33C008L22 33C009L34 33C009L34
社内外関係者との折衝
33C010L11 33C011L22 33C012L34 33C012L34
マネジメントの推進
33C018L33 33C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
営業企画 6_1__2_2_1_1_1.doc
営業企画統括・管理
33S016L33 33S017L44
市場調査
33S018L11 33S019L22
カードサービス開発
33S020L11 33S021L22
会員営業 6_1__2_2_2_1_1.doc
営業計画・実行管理
33S022L22 33S023L33 33S024L44
個人営業
33S025L11
提携営業
33S026L11 33S027L22
法人営業
33S028L11 33S029L22
加盟店営業 6_1__2_2_3_1_1.doc
営業計画・実行管理(再掲)
33S022L22 33S023L33 33S024L44
新規加盟店営業
33S030L11 33S031L22
既存加盟店営業
33S032L11 33S033L22
ページ上部へ


信用・債権管理
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
全職務共通
コンプライアンス
33C001L11 33C002L22 33C003L34 33C003L34
課題の設定と成果の追求
33C004L11 33C005L22 33C006L34 33C006L34
チームワークの推進
33C007L11 33C008L22 33C009L34 33C009L34
社内外関係者との折衝
33C010L11 33C011L22 33C012L34 33C012L34
マネジメントの推進
33C018L33 33C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
信用・債権管理 6_1__3_2_1_1_1.doc
信用・債権管理業務の企画・統括
33S034L22 33S035L33 33S036L44
カード入会審査
33S037L12 33S037L12
既存会員審査
33S038L12 33S038L12
加盟店審査
33S039L12 33S039L12
オーソリゼーション
33S040L12 33S040L12
遅滞債権回収
33S041L11 33S042L22 33S043L33
セキュリティ対策
33S044L11 33S045L22
ページ上部へ


カスタマーサービス
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
全職務共通
コンプライアンス
33C001L11 33C002L22 33C003L34 33C003L34
顧客満足の推進
33C013L12 33C013L12 33C014L34 33C014L34
チームワークの推進
33C007L11 33C008L22 33C009L34 33C009L34
業務効率化の推進
33C015L11 33C016L22 33C017L34 33C017L34
マネジメントの推進
33C018L33 33C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
カスタマーサービス 6_1__4_2_1_1_1.doc
カスタマーサービス企画・統括
33S046L22 33S047L33 33S048L44
カスタマーサービス教育推進
33S049L23 33S049L23
カスタマー対応
33S050L11
顧客手続対応
33S051L11
売上処理事務
33S052L11
カード発行
33S053L11
ページ上部へ




(C)厚生労働省