鐃緒申鐃緒申能鐃緒申評鐃緒申鐃緒申鐃楯¥申鐃緒申鐃暑サ鐃緒申鐃緒申
鐃緒申鐃緒申腓誌申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃緒申
鐃循¥申鐃緒申據鐃緒申鐃緒申里鐃緒申鐃術につわ申鐃緒申 鐃緒申邯鐃緒申鐃緒申媚鐃緒申鐃 鐃縦人常申鐃緒申鐃楯醐申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃 鐃緒申鐃緒申鐃夙マッワ申 鐃夙ップペ¥申鐃緒申
導鐃緒申鐃緒申里鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃縮居申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃淳ナ¥申
鐃緒申鐃緒申能鐃緒申評鐃緒申鐃緒申鐃夙わ申 鐃緒申鐃緒申鐃祝 鐃緒申鐃術誌申鐃緒申 鐃緒申鐃緒申能鐃緒申評鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃術ツ¥申鐃緒申 鐃緒申妊鐃宿常申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃緒申螢鐃殉ッワ申 鐃緒申鐃淳ナ¥申鐃緒申鐃緒申


ホテル業
【概要】
 本基準で対象とした「ホテル業」は、日本標準産業分類(中分類)の「宿泊業」の中で、宿泊の他に宴会場・レストラン等の付帯設備を持つシティホテル、コミュニティホテル、リゾートホテル等の関連職務を対象としています。 本基準は平成16年に策定されましたが、最近の社会経済情勢や経営環境の変化を踏まえ平成21年4月に改訂したものです。

※職業能力評価基準を基にキャリアマップと職業能力評価シートを整備しています。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

【この業種の職種】※ページ内リンク
宿泊
レストラン
宴会
営業・マーケティング
施設管理
環境対策
危機管理
経営戦略
【様式1ダウンロード】

【関連資料】
委員会活動報告書(pdf)
プレス発表記事(pdf)
レベル区分・キャリア形成例
人材要件確認表(xls)
※このカテゴリーの人材要件確認表について

業種一括ダウンロード


宿泊
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ スペシャリスト マネジャー シニア・マネジャー
全職務共通
企業ビジョンに基づく業務の推進
02C001L11 02C002L22 02C003L33 02C004L44
ホスピタリティの実践
02C005L11 02C006L22 02C007L34 02C007L34
チームワークとコミュニケーション
02C008L11 02C009L22 02C010L34 02C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
02C011L12 02C011L12 02C012L34 02C012L34
施設管理と環境対策
02C013L12 02C013L12 02C014L33 02C015L44
組織と人のマネジメント
02C016L33 02C017L44
損益マネジメント
02C018L33 02C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ スペシャリスト マネジャー シニア・マネジャー
ロビーサービス 7_1__1_2_1_1_7.doc
お荷物の預かり(クローク)
02S001L11
お客様の送迎(ドア)
02S002L11
お客様のご案内(ベル)
02S003L11
ベルのマネジメント(ベルキャプテン)
02S004L22
ロビー周辺のマネジメント(アシスタントマネージャー)
02S005L34 02S005L34
コンシェルジュ 7_1__1_2_2_1_7.doc
お客様の要望への総合的な対応(コンシェルジュ)
02S006L33
フロントオフィス 7_1__1_2_3_1_7.doc
電話によるご案内と対応(電話オペレーター)
02S007L11
お客様からの問合せへの対応(インフォメーション)
02S008L11
宿泊の登録(レセプション)
02S009L22
フロントマネジメント(アシスタントフロントマネージャー)
02S010L34 02S010L34
夜間フロントマネジメント(ナイトマネージャー)
02S011L34 02S011L34
客室予約 7_1__1_2_4_1_7.doc
客室予約受付
02S012L22
レベニューマネジメント(予約コントローラー)
02S013L34 02S013L34
ハウスキーピング 7_1__1_2_5_1_7.doc
客室の清掃・整備(ハウスキーパー)
02S014L11
客室の点検・管理(チーフ・ハウスキーパー)
02S015L22
ハウスキーピングのマネジメント
02S016L34 02S016L34
ページ上部へ


レストラン
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ スペシャリスト マネジャー シニア・マネジャー
全職務共通
企業ビジョンに基づく業務の推進
02C001L11 02C002L22 02C003L33 02C004L44
ホスピタリティの実践
02C005L11 02C006L22 02C007L34 02C007L34
チームワークとコミュニケーション
02C008L11 02C009L22 02C010L34 02C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
02C011L12 02C011L12 02C012L34 02C012L34
施設管理と環境対策
02C013L12 02C013L12 02C014L33 02C015L44
組織と人のマネジメント
02C016L33 02C017L44
損益マネジメント
02C018L33 02C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ スペシャリスト マネジャー シニア・マネジャー
レストランサービス 7_1__2_2_1_1_7.doc
準備と片付け(バスボーイ・バスガール)
02S017L11
食事の提供(ウェイター・ウェイトレス)
02S018L11
食事提供の管理(ウェイターキャプテン)
02S019L22
高度なサービス提供と接遇(メーテルドテール)
02S020L33
ルームサービス 7_1__2_2_2_1_7.doc
ルームサービス(オーダーテイカー)
02S021L11
店舗管理 7_1__2_2_3_1_7.doc
お出迎えと座席誘導(グリーター・グリートレス)
02S022L33
店舗の管理・運営(レストラン(バー)マネージャー)
02S023L33
レストラン部門の管理・運営(F&Bディレクター)
02S024L44
飲食代の精算(キャッシャー)
02S025L22
ソムリエ 7_1__2_2_4_1_7.doc
ワイン・スピリット類の提供(ソムリエ)
02S026L22
ワイン・スピリット類の提供管理(チーフソムリエ)
02S027L33
仕入管理 7_1__2_2_5_1_7.doc
仕入の管理(F&Bコントローラー)
02S028L44
ページ上部へ


宴会
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
全職務共通
企業ビジョンに基づく業務の推進
02C001L11 02C002L22 02C003L33 02C004L44
ホスピタリティの実践
02C005L11 02C006L22 02C007L34 02C007L34
チームワークとコミュニケーション
02C008L11 02C009L22 02C010L34 02C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
02C011L12 02C011L12 02C012L34 02C012L34
施設管理と環境対策
02C013L12 02C013L12 02C014L33 02C015L44
組織と人のマネジメント
02C016L33 02C017L44
損益マネジメント
02C018L33 02C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
宴会サービス 7_1__3_2_1_1_1.doc
宴会サービス(バンケット・チーフ)
02S029L22
宴会サービスの統括(バンケット・マネジャー)
02S030L33
宴会予約・販売管理 7_1__3_2_2_1_1.doc
一般宴会予約
02S031L22
婚礼宴会予約
02S032L22
宴会代金の精算
02S033L22
商品企画
02S034L22
宴会予約・販売管理の統括
02S035L33
宴会部門のマネジメント
02S036L44
ページ上部へ


営業・マーケティング
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
全職務共通
企業ビジョンに基づく業務の推進
02C002L22 02C003L33 02C004L44
ホスピタリティの実践
02C006L22 02C007L34 02C007L34
チームワークとコミュニケーション
02C009L22 02C010L34 02C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
02C011L12 02C012L34 02C012L34
顧客との折衝と顧客関係の構築
02C020L22 02C021L34 02C021L34
組織と人のマネジメント
02C016L33 02C017L44
損益マネジメント
02C018L33 02C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
マーケティング 7_1__4_2_1_1_1.doc
マーケティング戦略
02S037L24 02S037L24 02S037L24
市場調査・顧客行動
02S038L24 02S038L24 02S038L24
商品・価格政策
02S039L24 02S039L24 02S039L24
販売促進
02S040L24 02S040L24 02S040L24
営業 7_1__4_2_2_1_1.doc
対特別契約会社営業
02S041L24 02S041L24 02S041L24
対業種別営業
02S042L24 02S042L24 02S042L24
対輸送企業営業
02S043L24 02S043L24 02S043L24
対旅行代理店営業
02S044L24 02S044L24 02S044L24
対ブライダルエージェンシー営業
02S045L24 02S045L24 02S045L24
宿泊営業
02S046L24 02S046L24 02S046L24
一般宴会営業
02S047L24 02S047L24 02S047L24
婚礼営業
02S048L24 02S048L24 02S048L24
情報チャネルを活用したワン・トゥー・ワン営業
02S049L24 02S049L24 02S049L24
情報チャネルを活用した法人営業
02S050L24 02S050L24 02S050L24
ページ上部へ


施設管理
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
全職務共通
企業ビジョンに基づく業務の推進
02C002L22 02C003L33 02C004L44
チームワークとコミュニケーション
02C009L22 02C010L34 02C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
02C011L12 02C012L34 02C012L34
組織と人のマネジメント
02C016L33 02C017L44
予算策定とコストのマネジメント
02C022L33 02C023L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
施設開発 7_1__5_2_1_1_1.doc
ホテル経営と一体となった施設開発実務
02S051L22
ホテル経営と一体となった施設開発マネジメント
02S052L33
ホテル経営と一体となった施設開発戦略の推進
02S053L44
施設保全 7_1__5_2_2_1_1.doc
顧客満足向上のための施設保全実務
02S054L22
顧客満足向上のための施設保全マネジメント
02S055L33
顧客満足向上のための施設保全戦略の推進
02S056L44
ページ上部へ


環境対策
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
全職務共通
企業ビジョンに基づく業務の推進
02C002L22 02C003L33 02C004L44
チームワークとコミュニケーション
02C009L22 02C010L34 02C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
02C011L12 02C012L34 02C012L34
環境対策への啓発の実施
02C024L23 02C024L23
予算策定とコストのマネジメント
02C022L33 02C023L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
環境対策企画 7_1__6_2_1_1_1.doc
環境対策実務
02S057L22
環境対策マネジメント
02S058L33
環境対策の戦略的推進
02S059L44
ページ上部へ


危機管理
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
全職務共通
企業ビジョンに基づく業務の推進
02C002L22 02C003L33 02C004L44
チームワークとコミュニケーション
02C009L22 02C010L34 02C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
02C011L12 02C012L34 02C012L34
リスクマネジメント
02C025L34 02C025L34
組織と人のマネジメント
02C016L33 02C017L44
予算策定とコストのマネジメント
02C022L33 02C023L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
サービス品質管理 7_1__7_2_1_1_1.doc
サービス品質対策実務
02S060L22
衛生管理 7_1__7_2_2_1_1.doc
衛生対策実務
02S061L22
防犯・防災管理 7_1__7_2_3_1_1.doc
防犯・防災対策実務
02S062L22
ページ上部へ


経営戦略
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
全職務共通
企業ビジョンに基づく業務の推進
02C002L22 02C003L33 02C004L44
チームワークとコミュニケーション
02C009L22 02C010L34 02C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
02C011L12 02C012L34 02C012L34
組織と人のマネジメント
02C016L33 02C017L44
予算策定とコストのマネジメント
02C022L33 02C023L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネジャー シニア・マネジャー
事業企画 7_1__8_2_1_1_1.doc
事業企画の実務
02S063L22
事業企画の推進
02S064L33
事業企画の統括
02S065L44
事業管理 7_1__8_2_2_1_1.doc
事業管理の実務
02S066L22
事業管理の推進
02S067L33
事業管理の統括
02S068L44
ページ上部へ




(C)厚生労働省