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ボウリング場業
【概要】
 対象とする業界は、ボウリング場を運営する業界であり、日本標準産業分類上は娯楽業として位置付けられていますが、スポーツとしての側面もあり、国民体育大会の競技種目としても正式なものとなっています。業態としては、近年、娯楽産業の総合化の一環としてボウリング場を経営するという複合型産業化が進みつつあります。本基準では、「センター運営」「新規業務開発」「接客サービス」「設備管理」の4職種で構成しています。

【この業種の職種】※ページ内リンク
センター運営
新規業務開発
接客サービス
設備管理
【様式1ダウンロード】

【関連資料】
委員会活動報告書(pdf)
プレス発表記事(pdf)
レベル区分・キャリア形成例

業種一括ダウンロード


センター運営
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
全職務共通
ボウリングの振興と社会貢献(及び人的ネットワークの構築と活用)
26C001L11 26C002L23 26C002L23 26C003L44
健康増進の理解と取り組み
26C004L11 26C005L23 26C005L23 26C006L44
ホスピタリティ(おもてなし)の実践とコミュニケーション
26C007L11 26C008L23 26C008L23 26C009L44
損益マネジメント
26C010L11 26C011L23 26C011L23 26C012L44
チームワーク
26C013L11 26C014L23 26C014L23 26C015L44
外部環境変化に対する迅速・柔軟な対応
26C016L11 26C017L23 26C017L23 26C018L44
企業倫理とコンプライアンス(法令遵守)
26C019L11 26C020L23 26C020L23 26C021L44
危機管理
26C022L11 26C023L23 26C023L23 26C024L44
アメニティの充実
26C025L11 26C026L23 26C026L23 26C027L44
IT(情報技術)の活用
26C028L11 26C029L23 26C029L23 26C030L44
クレーム対応
26C031L11 26C032L23 26C032L23 26C033L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
センター運営統括 7_8__1_2_1_1_1.doc
センター管理
26S001L34 26S001L34
アウトソーシング・オペレーション管理
26S002L34 26S002L34
人材育成
26S003L34 26S003L34
人材配置・ローテーション管理
26S004L34 26S004L34
地域連携・地域営業
26S005L34 26S005L34
法人営業
26S006L34 26S006L34
施設・設備戦略
26S007L44
危機管理
26S008L34 26S008L34
販売促進 7_8__1_2_2_1_1.doc
顧客管理
26S009L11 26S010L22 26S011L34 26S011L34
営業企画
26S012L11 26S013L22 26S014L34 26S014L34
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新規業務開発
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
全職務共通
ボウリングの振興と社会貢献(及び人的ネットワークの構築と活用)
26C002L23 26C002L23 26C003L44
健康増進の理解と取り組み
26C005L23 26C005L23 26C006L44
ホスピタリティ(おもてなし)の実践とコミュニケーション
26C008L23 26C008L23 26C009L44
損益マネジメント
26C011L23 26C011L23 26C012L44
チームワーク
26C014L23 26C014L23 26C015L44
外部環境変化に対する迅速・柔軟な対応
26C017L23 26C017L23 26C018L44
企業倫理とコンプライアンス(法令遵守)
26C020L23 26C020L23 26C021L44
危機管理
26C023L23 26C023L23 26C024L44
アメニティの充実
26C026L23 26C026L23 26C027L44
IT(情報技術)の活用
26C029L23 26C029L23 26C030L44
クレーム対応
26C032L23 26C032L23 26C033L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
業態・センター開発 7_8__2_2_1_1_1.doc
業態・センター開発のプロジェクトマネジメント
26S015L22 26S016L34 26S016L34
市場調査/基本構想策定
26S017L22 26S018L34 26S018L34
センター・スペック検討
26S019L22 26S020L34 26S020L34
事業化スキームの構築
26S021L34 26S021L34
物件情報収集/契約折衝
26S022L22 26S023L34 26S023L34
施工コスト管理
26S024L22 26S025L34 26S025L34
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接客サービス
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
全職務共通
ボウリングの振興と社会貢献(及び人的ネットワークの構築と活用)
26C001L11 26C002L23 26C002L23 26C003L44
健康増進の理解と取り組み
26C004L11 26C005L23 26C005L23 26C006L44
ホスピタリティ(おもてなし)の実践とコミュニケーション
26C007L11 26C008L23 26C008L23 26C009L44
損益マネジメント
26C010L11 26C011L23 26C011L23 26C012L44
チームワーク
26C013L11 26C014L23 26C014L23 26C015L44
外部環境変化に対する迅速・柔軟な対応
26C016L11 26C017L23 26C017L23 26C018L44
企業倫理とコンプライアンス(法令遵守)
26C019L11 26C020L23 26C020L23 26C021L44
危機管理
26C022L11 26C023L23 26C023L23 26C024L44
アメニティの充実
26C025L11 26C026L23 26C026L23 26C027L44
IT(情報技術)の活用
26C028L11 26C029L23 26C029L23 26C030L44
クレーム対応
26C031L11 26C032L23 26C032L23 26C033L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
フロント・インフォメーション 7_8__3_2_1_1_1.doc
フロントサービス
26S026L11 26S027L23 26S027L23 26S028L44
インフォメーション(場内案内)
26S029L11
フロア−サービス(フロアー接客)
26S030L11 26S031L23 26S031L23 26S032L44
電話対応・予約管理
26S033L11 26S034L22
現金管理
26S035L11
セクレタリー 7_8__3_2_2_1_1.doc
大会・リーグ戦企画・運営
26S036L11 26S037L22
インストラクター 7_8__3_2_3_1_1.doc
ボウリング教室企画立案
26S038L11 26S039L23 26S039L23 26S040L44
教室運営・指導
26S041L11 26S042L23 26S042L23 26S043L44
自己評価・改善
26S044L11 26S045L23 26S045L23 26S046L44
インストラクターへの指導
26S047L33 26S048L44
プロショップ運営 7_8__3_2_4_1_1.doc
プロショップ販売
26S049L11 26S050L23 26S050L23 26S051L44
ボール調整・メンテナンス
26S052L11 26S053L23 26S053L23 26S054L44
販売管理
26S055L11 26S056L23 26S056L23
在庫管理
26S057L11 26S058L23 26S058L23
付帯サービス 7_8__3_2_5_1_1.doc
飲食サービス
26S059L11 26S060L23 26S060L23 26S061L44
アミューズメント 
26S062L11 26S063L23 26S063L23 26S064L44
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設備管理
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
全職務共通
ボウリングの振興と社会貢献(及び人的ネットワークの構築と活用)
26C001L11 26C002L23 26C002L23 26C003L44
健康増進の理解と取り組み
26C004L11 26C005L23 26C005L23 26C006L44
ホスピタリティ(おもてなし)の実践とコミュニケーション
26C007L11 26C008L23 26C008L23 26C009L44
損益マネジメント
26C010L11 26C011L23 26C011L23 26C012L44
チームワーク
26C013L11 26C014L23 26C014L23 26C015L44
外部環境変化に対する迅速・柔軟な対応
26C016L11 26C017L23 26C017L23 26C018L44
企業倫理とコンプライアンス(法令遵守)
26C019L11 26C020L23 26C020L23 26C021L44
危機管理
26C022L11 26C023L23 26C023L23 26C024L44
アメニティの充実
26C025L11 26C026L23 26C026L23 26C027L44
IT(情報技術)の活用
26C028L11 26C029L23 26C029L23 26C030L44
クレーム対応
26C031L11 26C032L23 26C032L23 26C033L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
メンテナンス 7_8__4_2_1_1_1.doc
レーン保守・維持管理
26S065L12 26S065L12 26S066L34 26S066L34
マシン保守・維持管理
26S067L12 26S067L12 26S068L34 26S068L34
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(C)厚生労働省