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百貨店業(「販売」職種)
【概要】
百貨店は小売業において重要な地位を占めており、消費者にとっての業態として、その存在感は依然として高いものがあります。
「百貨店業」には幅広い職種が存在しており、かつ、各百貨店とも固有のノウハウ等があるため、業界共通の評価基準を整備することは難しい状況にありますが、日本百貨店協会が実施している「百貨店プロセールス資格制度」(注)の取り組みを通じて、本業界の中核的職種である販売スタッフに関する能力については、一定の共通化を図っているため、その販売職種について、その共通する職務能力を抽出し、職業能力評価基準にとりまとめました。
販売スタッフの役割は一層重要となってきており、その人材の育成・確保が不可欠であり、専門的知識と技術を駆使してお客様に満足のいくお買い物体験を提供できる接客販売のプロフェッショナルとなることが求められています。

(注)「百貨店プロセールス資格制度」とは、百貨店業界共通の販売資格制度であり、接客販売のプロフェッショナルを育成することを目的とした制度です。科目にフィッティングアドバイザー(レディス、メンズ)、ギフトアドバイザーがあります。

なお、業界内での利便性を考慮し、今回策定した「婦人服販売」「紳士服販売」及び「ギフト販売」の各職務に関する職業能力評価基準及び活用ツールの抜粋版も併せて作成しましたのでご利用ください。

【この業種の職種】※ページ内リンク
販売
【様式1ダウンロード】

【関連資料】
委員会活動報告書(pdf)
業種別リーフレット(pdf)
プレス発表記事 (pdf)
レベル区分・キャリア形成例
【百貨店業職業能力評価基準−職務抜粋版】
衣料品販売(婦人服)職務編(pdf)
衣料品販売(紳士服)職務編(pdf)
ギフト販売職務編(pdf)
【活用ツール】
人材育成ツール−スキル判定表・スキル認定表・育成計画シート
 人材育成ツール−スキル判定表(詳細版)
 人材育成ツール−スキル判定表レベル間比較表
※このカテゴリーの「人材育成ツール」について
人材要件一覧表
 人材要件一覧表 カスタマイズ版の例
 人材要件一覧表−全レベル鳥瞰表
※このカテゴリーの「人材要件一覧表」について
能力ユニット別職業能力評価基準(様式3)レベル間比較表

業種一括ダウンロード


販売
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
全職務共通
百貨店業としてのホスピタリティ精神の発揮
49C001L11 49C002L22 49C003L33 49C004L44
企業倫理とコンプライアンス
49C005L11 49C006L22 49C007L33 49C008L44
チームワークとコミュニケーション
49C009L11 49C010L22 49C011L33 49C012L44
課題設定と成果の追求
49C013L11 49C014L22 49C015L33 49C016L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
衣料品販売(婦人服) 5_6__1_2_1_1_1.doc
売場作り・商品陳列
49S001L11 49S002L22 49S003L33 49S004L44
商品管理
49S005L11 49S006L22 49S007L33 49S008L44
商品知識の習得と活用(婦人服)
49S009L11 49S010L23 49S010L23 49S011L44
フィッティング技術(婦人服)
49S012L11 49S013L23 49S013L23 49S014L44
接客販売(婦人服)
49S015L11 49S016L23 49S016L23 49S017L44
店頭情報の収集と提案
49S018L11 49S019L22 49S020L33 49S021L44
顧客管理と顧客基盤の拡大・拡充
49S022L11 49S023L22 49S024L33 49S025L44
クレーム、トラブル対応
49S026L11 49S027L22 49S028L33 49S029L44
販売指導
49S030L23 49S030L23 49S031L44
衣料品販売(紳士服) 5_6__1_2_2_1_1.doc
売場作り・商品陳列(再掲)
49S001L11 49S002L22 49S003L33 49S004L44
商品管理(再掲)
49S005L11 49S006L22 49S007L33 49S008L44
商品知識の習得と活用(紳士服)
49S032L11 49S033L23 49S033L23 49S034L44
フィッティング技術(紳士服)
49S035L11 49S036L23 49S036L23 49S037L44
接客販売(紳士服)
49S038L11 49S039L23 49S039L23 49S040L44
店頭情報の収集と提案(再掲)
49S018L11 49S019L22 49S020L33 49S021L44
顧客管理と顧客基盤の拡大・拡充(再掲)
49S022L11 49S023L22 49S024L33 49S025L44
クレーム、トラブル対応(再掲)
49S026L11 49S027L22 49S028L33 49S029L44
販売指導(再掲)
49S030L23 49S030L23 49S031L44
ギフト販売 5_6__1_2_3_1_1.doc
売場作り・商品陳列(再掲)
49S001L11 49S002L22 49S003L33 49S004L44
商品管理(再掲)
49S005L11 49S006L22 49S007L33 49S008L44
ギフト関連知識の習得と活用
49S041L11 49S042L23 49S042L23 49S043L44
接客販売(ギフト)
49S044L11 49S045L23 49S045L23 49S046L44
店頭情報の収集と提案(再掲)
49S018L11 49S019L22 49S020L33 49S021L44
顧客管理と顧客基盤の拡大・拡充(再掲)
49S022L11 49S023L22 49S024L33 49S025L44
クレーム、トラブル対応(再掲)
49S026L11 49S027L22 49S028L33 49S029L44
販売指導(再掲)
49S030L23 49S030L23 49S031L44
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